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人間と人間以外のもの―『蓮沼執太: ~ ing』

東京・銀座の資生堂ギャラリーにて、先週、蓮沼執太の展覧会(インスタレーション)『蓮沼執太: ~ ing』を体感してきた。私が資生堂ギャラリーに訪れたのは約2年ぶりで、前回は『Frida is 石内都展』(当ブログ「石内都―Infinity∞」参照)、と言いたいところなのだけれど、その時は資生堂ビルの前まで来て突発の所要のために引き返したため、中へ入った前回は――厳密に言うと、トノ・スタノ(Tono Stano)の写真を鑑賞するために訪れた8年前の『暗がりのあかり チェコ写真の現在展』(当ブログ「暗がりのあかり チェコ写真の現在展」参照)になる。その直後に私は、ほんの僅か、この資生堂ギャラリーと福原信三についても書いている(当ブログ「資生堂ギャラリーのこと」参照)。
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 蓮沼執太という人に対して、私自身、思い入れがここ数年濃密になってきている。敬愛する“若き音楽家”というリスペクトの範疇を飛び越え、彼のその多彩な活動は《芸術》という総体にまで及んでいることから、“1983年生まれ”の一回り下の年代、という意識がありながらも、崇拝する雲の上の人、なのである。しかも、同じ《今日》という時間に生き、地球のどこかで確実に寝起きし、様々な心境のうちに魂を揺さぶりつつ、《芸術》という総体に身を置いて活動し、Prophetたらんと日々、精進してさながら時を刻んでいる。そう、同じ世界を見わたしているのだ。
 同じ世界に生きながら、これはもちろんのこと、人それぞれ見方や感じ方が違う。世の中に対してあどけない冷然とした態度をとる人もいれば、がっつりと正面から熱く、社会と政治に対峙する人もいる。蓮沼執太という人にとっては、その感性を、《芸術》の総体の一角の「音と音楽」のカテゴリーに収斂していくことが、最も得意なのであろう。

 一方の私――という自己にとってもそれはまったく同様である。まことに恐縮ながら、銀座の資生堂ギャラリーという環境を伝って、リスペクトする蓮沼執太の創作の、ある一つの言わば《音の出るオブジェ》の装置に実際に足を踏み入れ、小さくひ弱な音を発して、それを自身の耳で聴き入れることができた悦びは、作者と演者によるバーチャルなジャム・セッションを完遂した充足感に近い。ここでは単に現代アートを眺めて鑑賞するのではなく、創作者による《触覚的な楽器》を借用し、それを用いて(そこに…

Invaluableなレトロゲーム「シークレットポリス」

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年1月19日付「Invaluableなレトロゲーム『シークレットポリス』」より)。

 かつて町の賑わいの拠点でもあった“おもちゃ屋”の衰退の話を書こうと思ったところ、あるレトロゲームについて思い出したのでそれを先に紹介します。

 バンダイの「シークレットポリス」。

【バンダイから発売された「シークレットポリス」】
 1980年頃に発売されたボードゲームですが、知っている人は数少ないと思います。

 小学生の頃、たまたまある日イトーヨーカドーに行くと、おもちゃのバーゲンセールをやっていて、薄汚れた商品カートにどっさりと在庫処分のおもちゃが積まれていました。おもむろにその中をほじっていると、この「シークレットポリス」というボードゲームが出てきて、値段は千円となっているし、パッケージには、

《LSIゲームとボードゲームがドッキング!! 見えない犯人をコンピューター(LSIサウンドとLED表示)で追跡!!》

 と記してあり、なにか面白そうだなと思ったので買ってしまったのです。
 それほど期待していたわけではなかったのに、実際に遊んでみるとこれが面白い。とんでもなく当時としては最高のゲームでした。

 ゲームの内容はこんな感じです。

【刑事となって“見えない犯人”を追う】
 まず目的は、町の中を移動している“見えない”指名手配犯人を、コンピューター端末(電池が9Vの006P)を使って捜し出し逮捕すること。つまりプレイヤーが刑事となり、犯人を先に捕まえた人が勝ちというゲーム。

 参加プレイヤーは4人までで、盤は町を模したストリートマップとなっており、警察署の前がスタート地点です。サイコロの目の数でマスを縦横斜めに進むことができますが、各プレイヤーの回毎に、コンピューター端末のボタンを押し、見えない犯人が出す“音”を聴くことができます。

 その“音”とは、例えば歩く靴音(コツコツコツ…)、走り去る音(タッタッタッタ…)、ドアを開ける音(ギギー)、ガラスを割る音(ガシャガシャーン)、地下鉄に乗って逃げる音(ガタタタタ…)、などです。

 この音を聴きながら、犯人が町のどこにいるか、どこをさまよっているかを音のみで推理し、プレイヤーは推理が確定したらそこに急行し、ストリートマップに記されてある“地点番号”を端末に入力します。

 もし番号が当たっていれば、つまり見事犯人の居場所を突き止めることができれば、それでそのプレイヤーの勝利となり懸賞金がもらえますが、外れていれば犯人はさらに逃亡し続けます。その場合、犯人は数回分逃げていきます(逃げる音が数回分鳴る)。

【犯人の手がかりは“音”だけ】
 ちなみに、ストリートマップの四隅が地下鉄駅となっていて、犯人が地下鉄に乗ると、この四隅のどこかに出没することになります。また、ガラスを割る音は、窓を割る場合とショーケースを割る場合とがあって、これによって場所をある程度特定することができます。

 しかし、想像するだけでも、音だけで犯人の居場所を割り出すのはたいへんだと思うのですが、実際そういうゲームだったのです。ある意味、かなり頭の痛くなるゲームでした。

 当時、LSIゲーム(大規模集積回路)と聞いただけで“最先端のおもちゃ”的な印象を受けましたが、現在のケータイ端末を連想させるその「シークレットポリス」コンピューター端末の造作と機能は、まさに最先端だったのではないでしょうか。面白いことにこの端末の名前が“クライムスキャナー”となっています。

【ゲームで使用する端末“クライムスキャナー”】
 私はこの「シークレットポリス」があまりに素晴らしいと思ったので、捨てることができず、今でも大切に厳重に(?)塩漬けされています。オークションで出回っている様子をほとんど見たことがなく、かなり貴重なヴィンテージと言えます。

 ネット検索でもほとんど引っかかることのない「シークレットポリス」の情報。その究極のサブ情報として、指名手配犯人カードのテクストを以下、引用掲載しておきます(マニアの方のために…)。※1名分だけ紛失。

■ルビー・ダイヤモンド(宝石泥棒)
 億万長者の両親を持つ、単にスリルを求めて盗みを行う。そして、数年後には盗んだ宝石を必ず持ち主に返す。令状内容:警察に追いつめられたとき、ダイヤモンドや真珠を路上にバラマキ、警官がそれに気をとられているスキに逃亡したカドによる。賞金$800。

■ジャイアント・大木(こそ泥)
 筋肉たくましく、脳みそはからっぽ。高校時代は短距離の選手だった。スポーツ店や一般家庭、競技場のロッカールームからスニーカーやトラック・シューズを盗む。令状内容:フットボールの試合をめちゃくちゃにした事。そして、通信販売で中古のスニーカーを売ろうとしたカドによる。捜査員諸君も靴を盗まれないように注意。賞金$900。

■ネズミ小僧 ジロー・キッチー
 金持ちから盗み、貧しい人に分配するのだが、その時、額面の5%を自分のふところに入れる。彼の仕事は、弱肉強食の現代社会へ光明を与える仕事の一つだと考えている。令状内容:何百万ドルもの株券や債券を盗む。しかし、その金額のうち、彼が貧乏人に寄付した額は、課税対象額から控除されるとして申告している。自分自身が、空想上の人物であるかのようにふるまっている。賞金$800。

■ハンス・蟻井(スリ)
 ハンスは小さいため、人混みのなかで人知れず行動できる。そして、手あたりしだいにスリを働く。時には、ポケットそのものまで盗んだこともある。令状内容:子供料金で映画館に入り、観客のポケットから、チューインガム3枚とティッシュペーパーをスリとった。また、遊園地で赤ちゃんのオムツをスり、その赤ちゃんにカゼをひかせたなどのカドによる。賞金$900。

■謎の男 ザ・ブレーン・マン
 まだ、だれもこの人間を見たことがない。警察でさえわからない。今までに、何を、そしてどうやって盗んだかさえも謎である。ひとつだけ確かなことは、彼(あるいは彼女かも知れない)が、また犯罪をおかすということだ。令状内容:8つの州で警察をだしぬき、犯人の定石である犯罪の現場に戻ることもない。まるで、本人自身が精密なコンピューターであるかのようだ。賞金$1000。

■ヘンリー・綾野広路(自動車泥棒)
 京都生まれ、ワイオミング育ち。牛泥棒、銀行強盗、横領者の血をひく“名門”の出。新しい東部の犯罪に、西部の古いテクニックを活用している。令状内容:自動車泥棒。ヒントス、ムスタング、コルトといった“馬の名前”のつく車種ばかりを狙う。ウエルス銀行の現金輸送車を投げなわで強奪した。また、家畜置場で牛の暴走を計画、指揮した。賞金$1000。

■バーゲン・麻音樹(武装強盗)
 一般に盗みの対象となるものには興味を示さない。マネキン人形に偏執的に興味を持っており、デパートのウインドーをこわし、マネキン人形の足や腕を盗む。バーゲンセールの時が最も危険である。留意点:このマネキンマニアは、武装していると考えられるので注意が必要である。賞金$900。

■クロード・黒田(こそ泥)
 クロードは、彼のペットであるウサギの“ウサ公”を連れてさまよい、つながれているペットを探す。ウサ公がペットを誘惑し、クロードがそれを手なずけて身代金のために盗む。令状内容:猫の営利誘拐9件。犬泥棒、九官鳥失踪事件の容疑。賞金$1000。

■猫目のマリー(ネコ泥棒)
 家に侵入し、その家の飼いネコから物を盗む。今日までに、ミルクボールを752個、ノミよけ用の首輪を395個、毛糸の玉を261個も盗んでいる。令状内容:動物愛護法違反、住居不法侵入、ペット条例違反。3匹の子ネコが寝床にしている手袋を盗んだ容疑者として手配中。賞金$800。


【※注釈】
このテクストを読まれた方からの指摘によれば、指名手配犯人カードはもともと9名分しかなく、残りの1枚は“WANTED”と飾り線のみ描かれたノン・テキストのカードだという。自作用あるいは予備ということらしい。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

 後年、私はこのシリーズのうちの『YELLOWS 2.0 Tokyo 1993』を入手することができた。が、実際に本を開いて写真を見たところ、想像していた写真とはだいぶ違ってリアリティがなく、100名の女性の全裸に圧倒されることはなかった。それは何故か。

 この写真集の冒頭には、11人もの錚錚たる著名人が解説を寄稿している。飯沢耕太郎氏の解説の中に、そのヒントが隠されていた。

《どこにでもある撮影現場の雰囲気なのだが、やや変わっているのは三脚に据えられたカメラからコードが伸びて、ビデオ・モニターやパソコンと接続していること。電子スチルカメラのシステムを使っているため、シャッターを切るとその瞬間の映像がモニターの画面に出てくる。わずらわしいポラロイド撮影などする必要がなくて便利である。デジタル化して記録された情報は、あとでプリント・アウトすることもできる》

 写真集の巻末ページに記されていたシューティング・データに、“Kodak DCS3 Camera”とあった。そうなの…

人生ゲームと約束手形

※以下は、拙著旧ブログのテクスト再録([Kotto Blog]2011年3月1日付「人生ゲームと約束手形」より)。

 学生時代までに所有していた無数の古いボードゲームは、以前オークションなどでほとんど売却したものの、前に紹介した「シークレットポリス」や「人生ゲーム」の各種(ヴァージョン違い)はなかなか手放すことができず、今でも眠った状態になっています。  ミルトン・ブラッドレー社の「GAME OF LIFE」(=人生ゲーム)の初代盤が私にとって生涯初めてプレイしたボードゲームで、アート・リンクレター氏の肖像写真がとても印象に残っています。彼の肖像は備品のドル札の顔写真にも登場しています。
《2,500ドルをもって人生のコースをスタートし、さまざまな成功、失敗、仕返しを繰りひろげながら早く億万長者になったひとが勝つゲームです》
 子供から大人まで楽しめるボードゲームとは言うけれど、いま考えてみれば、「人生ゲーム」はかなり大人びた内容になっていて、小学生が「楽しむ」には、それなりの金銭感覚や経済、その他の知識が必要であったように思われます。
 実際、当時小学生であった我々が「人生ゲーム」で遊ぶとき、いちばんわからなかった、わかりづらかったのが、“約束手形”の切り方。  少なくとも我々がプレイしたときは、〈金が無いなら無いでいいじゃん〉という暗黙の方式をとりました。つまりどこかのマスに止まって、請求が生じた際、金が無いなら払わなくてもいい、という独自の子供らしい(ある意味安直な)ルールでした。  確かに、プレイ中に他人のドル札が次第に“赤く”染まっていくのを見ればゲームとしては盛り上がる反面、どこか悲壮感が漂うのも事実です。子供時代に「手形を切る」ルールを採用しなくて正解だった――とも思います。
 ちなみに、1980年の2代目「人生ゲーム」のルールでは、「借金」について以下のようになっていました。
《●銀行からの借金 必要に応じて20,000ドル単位として借りることができます。ただし次の場合は例外として借り出せません。
a 賭けをするとき、b 誰かから仕返しをされて100,000ドル払えないとき。
銀行家は20,000ドルごとに赤い約束手形と一緒にドルを貸しだします。借金を返済するときは20,000ドルのおさつに約束手形をつけて銀行に返します。500ドルの利息をとられ…

劇団鴻陵座『OH MY GOD!』を観たの巻

ついこのあいだのこと、地元の古河公方公園を訪れた際に、中世の戦乱期における古河公方の歴史について文献を読んだ。調べていくと、江戸城を築いた太田道灌なんていう人が出てくる。あまりに複雑に人物が絡んでくるので辟易としたのだけれど、室町時代の永享の乱あたりの史実では、1478年に起こった戦で、太田道灌らが築いたとされる国府台城(千葉県市川市)の名称が出てくる。これを、鴻之台城とも書く。  その国府台の文化的空気を多分に吸い込んだ鴻陵座の“彼ら”のもとへ、古河公方の町で生まれた私が、一つの演劇を目的に遭遇するというのは、何かの因果であろうか。いや、そんなものはありはしない。ありはしないが、でもひょっとして、これは神懸かった出会いであるのかも、と思い込んでみるのも面白い――。  市川市にある県立高校、国府台高校の文化祭・鴻陵祭は1948年に始まったという。まもなく70年を迎える伝統と活気ある文化祭。そうした高校で育まれた鴻陵生の卒業生ら十数名が集まって昨年結成されたのが、劇団鴻陵座。その鴻陵座の旗揚げ公演を、今月13日に観てきた。とんでもなく愉快だった演劇。熱く心のこもった舞台。これは私の、忘れられない一夏の経験となったし、おそらく“彼ら”にとっても、一生思い出に残る一夏の記憶となるだろう。
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鴻陵座の旗揚げ公演『OH MY GOD!』。劇場は、京成新三河島駅から歩いてすぐのキーノートシアター(東京都荒川区)。ちなみに、この京成線で千葉方面へ東に向かい、荒川を越え、中川を越え、寅さんの故郷の柴又付近を越え、さらに江戸川を越えると、そこが国府台なのである。脚本・演出は根太一。キャストは棚橋直人、岡田リオス拓人、金児綾香、工藤桃奈、宮島吉輝、物永穂乃香、山田将熙、山脇辰哉。オープニングとエンディングテーマは、4人組歌モノロックバンドのcram school
 大雑把に『OH MY GOD!』のあらすじを書くことにする。  5人の大学生が集う「映像制作研究会」は、動画投稿サイトで圧倒的なアクセス数を誇っていた。そこに現れたのは、「神」と名乗る男。どう見ても人間にしか見えない。だが一応、「神」の神通力はあるようだ。そんな「神」の“お告げ”にしたがい、研究会の彼らはある動画を投稿するはめになる。が、この投稿がネット・ユーザーから非難され大炎上。カリスマYouTuber、タナトス…