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人間と人間以外のもの―『蓮沼執太: ~ ing』

東京・銀座の資生堂ギャラリーにて、先週、蓮沼執太の展覧会(インスタレーション)『蓮沼執太: ~ ing』を体感してきた。私が資生堂ギャラリーに訪れたのは約2年ぶりで、前回は『Frida is 石内都展』(当ブログ「石内都―Infinity∞」参照)、と言いたいところなのだけれど、その時は資生堂ビルの前まで来て突発の所要のために引き返したため、中へ入った前回は――厳密に言うと、トノ・スタノ(Tono Stano)の写真を鑑賞するために訪れた8年前の『暗がりのあかり チェコ写真の現在展』(当ブログ「暗がりのあかり チェコ写真の現在展」参照)になる。その直後に私は、ほんの僅か、この資生堂ギャラリーと福原信三についても書いている(当ブログ「資生堂ギャラリーのこと」参照)。
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 蓮沼執太という人に対して、私自身、思い入れがここ数年濃密になってきている。敬愛する“若き音楽家”というリスペクトの範疇を飛び越え、彼のその多彩な活動は《芸術》という総体にまで及んでいることから、“1983年生まれ”の一回り下の年代、という意識がありながらも、崇拝する雲の上の人、なのである。しかも、同じ《今日》という時間に生き、地球のどこかで確実に寝起きし、様々な心境のうちに魂を揺さぶりつつ、《芸術》という総体に身を置いて活動し、Prophetたらんと日々、精進してさながら時を刻んでいる。そう、同じ世界を見わたしているのだ。
 同じ世界に生きながら、これはもちろんのこと、人それぞれ見方や感じ方が違う。世の中に対してあどけない冷然とした態度をとる人もいれば、がっつりと正面から熱く、社会と政治に対峙する人もいる。蓮沼執太という人にとっては、その感性を、《芸術》の総体の一角の「音と音楽」のカテゴリーに収斂していくことが、最も得意なのであろう。

 一方の私――という自己にとってもそれはまったく同様である。まことに恐縮ながら、銀座の資生堂ギャラリーという環境を伝って、リスペクトする蓮沼執太の創作の、ある一つの言わば《音の出るオブジェ》の装置に実際に足を踏み入れ、小さくひ弱な音を発して、それを自身の耳で聴き入れることができた悦びは、作者と演者によるバーチャルなジャム・セッションを完遂した充足感に近い。ここでは単に現代アートを眺めて鑑賞するのではなく、創作者による《触覚的な楽器》を借用し、それを用いて(そこに…

思い切って森鷗外を読んでみよう〈一〉

【「教科書の文章、理解できる?」朝日新聞デジタルより】
 中高生が本を読まない、「読解力」が不足しているということが、昨今あちらこちらで聞かれる。どの程度?ということがよく分からなかったから、ふうーんってな具合で聞き流していた。しかし本当に、深刻らしい。
 ちなみに、「読解力」を身につけないと、試験や就職に不利、ということは確実に言える。いやいや、それだけではなく、社会生活を送る上で、あらゆる面で不利、であることは間違いない。
 私はここで、「本や新聞を読むことは、とても楽しい」ということを訴えたいのだけれど、いっそのこと「中高生が」という主語を拡大解釈し、それ以外の大学生だって大人だって、けっこう本を読まない、「読解力」が“苦しい人”がいるわけだから、そういう人達もひっくるめて、「読書が楽しい」ということを訴えたいと思うのである。
 ならば、だ。ある中学国語教科書を参考例にし、これは私からの「提案」なのだが、思い切って森鷗外の小説に挑戦してみたら――。森鷗外って誰すか?ということも含めて、もし、“あまり面白そうでない”森鷗外の小説が読めて理解できたとしたら、人に自慢できるし、本を読むことの自信がかなりつくのではないか、と思ったのである。
 本を読むことが苦手な人にとって、これはとんでもない冒険になるかも知れないが、私は「思いきって森鷗外を読んでみよう」ということをここで提案したい。実は私もあまり、森鷗外が好きではないのだ。

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 とりあえずその話は少し後回しにして、読解力が不足している昨今の云々について書いておく。
 むかしむかし、私が高校3年生だった夏休みのある日。前夜から夜更かしをしてしまったせいで早朝になって急に睡魔に襲われ、そのくせ、今日は朝から出掛けなければならない、ということを突然思い出した私は、焦った。そうだった今日は、電気関連の試験を受ける友人に連れ添い、東京の試験会場まで行かなければならないのだ…(自分が試験を受けるわけではないのに)。とにかく眠い眠い眠いと思いながら(むろん電車の中では爆睡。その友人への応対はほとんど「無言の態度」をきめこんだ私)、神田駅だったか御茶ノ水駅だったかに降り立ち、大通りを少し歩いて、試験会場のあるビルに我々は到着した。
 まだサラリーマンのごった返す、早朝の時間帯である。午後の待ち合わせ時間を決めた私は、友人と別れ、すたすたとJR神田駅に戻った。そして駅のホームのベンチで、しばし仮眠。深い仮眠。爆睡という仮眠。
 それからしばらくして、起きた私は朦朧とした状態で電車に乗り込み、さらに長時間睡眠を取るべく、確か、山手線の内回りを一周して五反田駅あたりで起きたのだ。その後、午後の待ち合わせ時間まで、なんの脈略もなく方々の電車を乗り継いで仮眠(深い仮眠、爆睡という仮眠)を取りつつあちこちの駅で降りたりして…を繰り返し、やがて約束の時間となって友人と合流。夕刻には帰路に就いたのではなかったか。
 ともかく、その日の早朝に見た、あの一瞬だけ見上げた試験会場のあるビルが、いったいどこの何ビルであったかさえ憶えていない。黒っぽいビル?白っぽいビル?あまりにも眠たくて、意識が朦朧としていたから、ただの“四角い箱”にしか見えなかったのだろう。その“四角い箱”はもしかすると、いま地図上で見ている一橋講堂のあたりか。すなわち国立情報学研究所のあたりではなかったかということを、推理する。私は今、国立情報学研究所の研究グループ(一般社団法人 教育のための科学研究所)による「リーディングスキルテスト」のウェブを眺めているのであった。

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 このつまらぬ駄文の高校時代のエピソードの内容を、普段「本を読まない」あなたは、果たして理解できたであろうか。我慢して読んでいただき、このエピソードの瑣末がある程度理解できたならば、あなたの「読解力」は決して悪くない、はずである。

 実は先日、たまたま読んだ朝日新聞デジタルのアーティクル(11月7日付「教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ」根岸琢朗)が興味深かった。いま中高生の「読解力」がひどいのだ。ふうーんの中身がようやく分かってきたのだ。学校の教科書や新聞記事の文章を読み解く「読解力」を調査するための「リーディングスキルテスト」(RST)の結果によれば、全国2万4千人の中高生のうち、特に中学生が思わしくない。個々の詰問の正答率がびっくりするくらい低い。すなわち教科書を読み解く力=「読解力」が著しく劣っている、ということが、私の中でようやく釈然としてきたのである。一部アーティクルを抜粋し、「リーディングスキルテスト」の問題例を下記に引用させていただく。

《【問題例】 以下の文を読みなさい。
 Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。

 この文脈において、以下の文中の空欄に当てはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
Alexandraの愛称は(  )である。

① Alex
② Alexander
③ 男性
④ 女性

正答:①
正答率:中学生38%、高校生65%
出典:開隆堂出版「Sunshine3」》
(朝日新聞デジタル「11月7日付「教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ」より引用)

 Alex(アレックス)って名前、女性のAlexandra(アレクサンドラ)とか、男性のAlexander(アレクサンダー)の愛称だよね。じゃあAlexandraの愛称って何ですか?――という質問。は?いま言ったAlexだろ、というだけの話。他愛のない簡単な問いかけと答え。なのに、この詰問の正答率が、中学生ではたった38%しかないのである。
 愛称ってなんすか?――という中学生からの逆質問が飛び交いそうなので、苦笑いをしてこの場を切り抜けておく。

§

 この「リーディングスキルテスト」の問題例による結果内容については、朝日新聞のアーティクル(11月7日付「教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ」根岸琢朗)を検索していただければと思う。読書好きな私としては、とても残念な、気持ちが萎んでしまう結果ではある。第二次ベビーブーム世代で高校受験に相当苦心した我々の側から俯瞰してみれば、この現状は相当深刻に思えてしまう。問題の内容が理解できなかったら、合否前に爆死だろ――というくらいに。
 アーティクルを読むと、読書の好き嫌いや勉強時間であるとか、スマートフォンの利用時間と「読解力」との関連は確認できなかったと書いてあった。ただし、低所得者の家庭の子供などに正答率が低い結果が出ているらしい。とすると、個々の読書の好き嫌いはこの場合関係なく、やはり日頃あまり本を読む機会が少ない(=家に、あるいは子供部屋にあまり本が置かれていないとか)ということが、「読解力」の低下に結び付いているのではないかと思うのだ。少なくとも読書の対象となる本が身の回りに少ないという環境は、子供の「読解力」が劣る一つの要因になると、思われる。

 本を読む「自由な」機会を、なるべく小学生までに増やしてあげること。学校での図書(室)利用における学校側の積極的な取り組みはもちろんのこと、家庭での取り組みも大事になってくる。子供用の書棚をきちんと用意し、そこに絵本などを買い揃えておくこと。たまには書店や地域の図書館を訪れて、子供に本に対する興味や好奇心を持ってもらうこと。
 そして親は朝と夕、なるべく子供のいる前で新聞を読むこと。それは読んでいるフリでかまわない。難しい字ばかりのシンブンとやらを読んでいるお父さんお母さん、ってちょっとカッコいい。そんなところから、子供の好奇心は芽生えるのだから。

 さあ、では、中学生になって…いやいや普段本を読みたがらない「大人」のあなた、実践してみよう。何を?って、さあ、準備をととのえて、森鷗外の小説を読んでみましょう。私もちょっと森鷗外は苦手だから、一緒に苦労してみませんか。ではしばし深呼吸してもらって、待っていて下さい。おっと、逃げないで。読んでもらう森鷗外の小説は、「高瀬舟」です。次回へ続く。ではまた。

コメント

  1. 突然のコメント、失礼いたします。
    書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

    2016年8月にコメントをさせていただきましたが、あらためて、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

    本が好き!:http://www.honzuki.jp/

    こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

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    名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。

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  2. 和氣様、コメントありがとうございます。読書コミュニティの一環として、活用について検討させていただきます。読書の輪が広がる、良いアイデアになりそうです。ありがとうございます。

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YELLOWSという裸体

ざっくりと大まかに言ってしまえば、まだ1990年代初頭の頃は、テレビのワイドショーでも“ヌード”が“語られる”大らかな時代であった。五味彬氏の“YELLOWS”シリーズがテレビで話題になると、私自身も単純な興味本位から、風雅書房出版のそれらの写真集をなんとか入手しようと躍起になった。しかし、都内の紀伊國屋であるとか丸善であるとか、あるいは神保町界隈の美術書専門書肆で、あの大判の写真集を直に買い求めることは、私には到底できなかったのである。

 “YELLOWS”とは一体どんなシリーズであったか。

 いわゆるシロウト、プロのモデルではない一般の若い女性達を100名募り、一人ずつスタジオの中で蝋人形のように無機質に直立させて、その全裸姿を、正面、背面、側面のアングルから写真に収めるといった国内では前代未聞の画期的な企画であり、若い日本人女性を美術解剖学的に標本化しようとした大真面目なプロジェクトであった。
 ただし、ワイドショーその他のメディアでは、全裸しかも女性のピュービック・ヘアを露出させた「衝撃の」写真集としてのみ話題になって、それが黄色人種の日本人であろうとなかろうと、身体を写真として標本化し、それぞれの女性の体型を比較対照するといった科学的な見地と関心は、まったく度外視されてしまったのだ。

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